趣味その他

養蜂のボランティアを始める

4月から養蜂のボランティアをやっています。廃校になった小学校の屋上で6つくらいの巣箱を置いて、二週間に一回の内見を通して、少しずつ養蜂技術を学んでいます。廃校になった小学校というのが僕が卒業した小学校で、ほとんど変わっていない廊下と階段を、170㎝の高い位置から見下ろしていると、自分が小さかったころをぼんやりと思い出します。

養蜂は全く未知の世界でしたが、調べてみると趣味で養蜂やってる人もけっこういるみたいですね。自宅の庭でできたらいいなと考えていましたが住宅街なので、子供を刺したり、ふん害を考えると、どこか場所を借りるのが現実的のようです。まあ近くに河原もあるし、空き地はたくさんありますが…

ミツバチは丸っこくてブンブンいって、とてもかわいいです。長袖長ズボン、面布、ゴム手袋で作業してますが、そろそろハイブツールが欲しくなってきました。来年は自分の巣箱を持てるように習熟していきたいと思います。