投資とか

今月の趣味投資

投資が趣味というのもいかがなものかと思うけど、上がりそうな金融商品を見つけて資金投下するのが面白いからしょうがない。

スターバックスの社債に10000ドル投資

株式の投資信託や個別株への投資はやってきたけど、債券投資はやったことがなくて、ずっと興味深く見守ってきました。メインのマネックス証券は債券のラインナップが貧弱すぎるので、十分な品ぞろえのSBI証券にわざわざ口座を作りました。

株の配当でも3%はかたいので、債券投資するからには利回り5%以上を一つの条件として考えていて、昨今のFRB利上げに相まって債券価格が下がってきたこともあり、このたびめでたく一本目の社債購入となりました。SBIは「債券は最低20万ドルから」とか言わないので良心的ですね。最低1000ドルからです。

米銀劣後債は5%超えもありましたが、最初なので無難に景気に左右されづらそうな消費関連銘柄のスターバックス、それもサステナビリティボンドで、SDGs応援の立場からも背中を一押しされました。

金利は4.45%、単価が下がって92.5%なのでトータル利回り4.96%。残念なのが超円安で購入単価135円なのがしびれる…残存期間27年は長すぎるので、まあ途中で売ることになるでしょう。額面10000ドル、評価額9400ドルです。

S&P500インデックスを購入

満期になった定期預金の折り返しで、いい条件を引き出すために、投資信託を買ってもらいたいと抱き合わせ販売を提案されました。メインで投資しているeMaxis Slimは全世界株式だけなのでずっとS&P500に興味もあって、S&P500インデックス投資信託を購入しました。銀行で購入手数料ゼロ、信託報酬0.5%のインデックスファンド売るようになったんだ…と隔世の感を禁じえません。

まあネット証券ならS&P500インデックスは信託報酬0.1%ですが、ずっと普通預金で金利ゼロで寝かしているだけのお金だったので、このお金を生かす手段として提案に乗ることにしました。資金を使う予定もないので、当分寝かしっぱなしだと思います。

純金スポット購入をちょっぴりやりました

本当は毎月純金を積み立てるつもりなんだけど、いかんせん金の価格が高すぎて購入意欲が全くわきません。そんな中でも5月に8300円くらいまで落ちたときがあったので50万円スポット買いしました。今月も買いたいけど…あえていま買わなくてもいいかなあと思って買えてません。

マネックスポイント交換

どういうルールかわかりませんが、毎月数千ポイント、マネックスポイントがたまります。いままでは全て日本赤十字社に寄付してきましたが、今回はアマゾンのギフト券にしようと思って数か月貯めてました。でもなんか気持ちが貧しい感じがして、やっぱり「ウクライナ人道危機救援金」とうたった日本赤十字社に寄付することにしました。

ポイントの注文数に入力しようとしたら、入力上限が4桁の9999ポイントで、いっぺんに全額寄付できない感じ。単に3回に分けて寄付すればいいだけだけど、そうそう多額のポイントを寄付する人はいないんだろうなと感じました。