田中貴金属で金地金を購入して預けるサービスとなると、ゴールドキーパーと純金積立がありますが、僕は今までゴールドキーパーを使ってきました。次回以降は純金積立に変更したいと思っています。金地金って、株式や債券みたいに市場が効率化されきっていないので、探してみるとときどきおいしい部分がころがっていて興味深いです。
ゴールドキーパー
- 地金購入・売却は店頭しかできない。
- 金地金の購入時に手数料がかかる。(500g以上はかからない)
- 預けた地金の量に応じて毎年保管料がかかる。
- 金地金で払い戻しする場合、1kg(1000g)単位でしか受け付けてもらえない。100g返してほしいと言えない。
- 預けた金を売却する場合、100g単位で売却できるが、振込のみ対応。
- 特定保管(地金の所有権は自分で、田中貴金属とは区別管理)
純金積立
- 地金の購入・売却はネットで完結できる。
- 積立する純金は購入手数料がかかる(上限2.5%)。
- スポット購入の購入手数料はかからない。
- 地金の保管料はかからない。
- 金地金で受け取り可能。1g単位で可能?少なくとも1㎏という多量ではない。
- 売却する場合も1g単位で売却可能。振込と現金渡しができる。
- ネットで登録すれば、年会費無料。
- さらに、購入・売却それぞれに特別優遇単価が適用される。
- 混合寄託(地金の所有権は自分で、田中貴金属とは区別管理)
どうするのが一番お得か
比べてみると純金積立のメリットが光りますが、唯一の難点が積立手数料2.5%と高いこと。解決策として、毎月の積立金額を少なくして、購入したいときはスポット購入で対応することで、かかるコストを最小化することが可能です。残念ながら今までゴールドキーパーで預けた分を純金積立に振り替えることは出来ないらしいので、今後は純金積立で対応していきたいと思います。
支払調書との兼ね合い
税務署に支払調書を提出されるのは200万円以上の売却の場合なので、ゴールドキーパーで1㎏のインゴットで返却してもらうのは、この点からはメリットがない行為となります。ゴールドキーパーなら100g単位でそのまま売却の一択になるでしょう。その点、純金積立は地金での受取りも売却もどちらも200万円以下でも対応してもらえるのがメリット大きいと思います。
今日、金地金購入しました
最後になりましたが、今日田中貴金属の店頭に行って、金地金を購入してきました。もちろん今回はゴールドキーパーです(笑)。\7045/gと安くはないですが、将来のインフレが少し怖くなってきて…(笑)