投資とか

2021/3月期の配当金が送られてきた

株式を買っている、ソフトバンク、ジャパンリアルエステイト投資法人、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の4社から、待ちに待った半期の配当金が送られてきました。

ソフトバンクは一株当たり43円、配当利回りは3.3%でした。JREの方は一口当たり11320円、配当利回り2.1%、三菱UFJは12.5円の2.8%、三井住友は95円の3.1%でした。全ての配当金合わせて、税引後で25万円になりました。半期でこれだけの利回りなら、下手な社債や国債よりずっと良いですね。景気が良いと債券から株に流れるというのを身をもって実感しています。

ちなみに、ソフトバンクは株の含み益が9.5%、JREは26.8%、銀行は二行とも20%を超えているので、キャピタルゲインも十分とっていけます。その点投資信託は値上がり益のみで、インカムゲイン狙えないのがつまらないですね。税金引かれてるから損だとは言われますが、配当金ってお小遣いみたいで嬉しいものです。

とりあえずこの25万円は普段できないようなことにパーっと使おうかなと思っています。バレンシアガのバッグかな、ジミーチュウのスニーカーかな、残念ながらオーデマピゲの時計には全く手が届きません笑