投資とか

2021年の投資プラン

どうでもいい話ですけど、六本木ヒルズでやってる約束のネバーランドの展示会に行ってきました。実はコミックス最終巻だけまだ読んでなかったんですけど、展示を見ていくうちにエマとの約束のオチがわかってしまい、少し切ない気持ちになりました。

2021年の経済見通し

先日ロンバーオディエのオンラインセミナー「2021年の見通し」を聞いてみた。来年はさらに経済が活発化して、景気が戻ってくるだろう。世界各国の金融も緩和一色で変わらず、市場はさらに上げ相場になるんじゃないか。

そういう見立ては僕も賛成で、少なくても2021年はさらに株式市場は過熱化すると思う。問題は経済が戻って金融引き締めに入ったときにどれだけ落ちるか、つまり2022年以降の話になってくると思う。

 

eMaxis Slim全世界株式の積立ストップ

今年中盤からeMaxis Slimの全世界株式ファンドを毎日積立で買っていて、目標額に達する2021年末まで継続する予定だったけど、2021年の山と2022年以降の谷を想定して、今年末でファンドの投資をストップする。ファンドは年末に多めに買っておく。2021年に投資しようと思っていた分はロンバーオディエのAVB投資に充てる(実際はローンなので手持ち資金が増えることになる)。

 

ロンバーオディエAVB投資スタート

ロンバーオディエの担当者と会うたびにおすすめされるAVB(アジアバリューボンド)ファンドの投資を始める。すでに投資してるファンドを担保にしてローンを借りてそれを運用に回す。AVBの定期利回りとローン金利の差額で3~4%で回りそう。ただファンドがドル建て、ローンは円建てなので為替リスクが残るのと、AVBはアジアに特化した社債ファンドなので、価格下落リスクがついて回る。いまが良いタイミングかどうかというとなかなか判断が難しい…

 

投資はリスクを取るということ

過去に全額いっぺんに投資して辛い思いしたので、マネックスでは今回もこつこつ積立、ロンバーオディエではそれができなかったので、全額一括投資をしたわけだけど、結果論になっちゃうけど、今のところは一括で投資をした方が利回りがいい。AVBが10%くらい落ちても耐えられるかなーロンバーのコアファンドが10%落ちたら辛いわー