ポートフォリオにはたいして影響ないんですが、ほとんど趣味でいくつか投資したものがあるので、備忘録的に記載していきます。本当はやる必要ない投資だと思うんですけどね、でも趣味なので(笑)
アイシンの株を購入
ポチポチと気ままに投資してきた日本株(ソフトバンク、三菱UFJ、三井住友、ジャパンリアルエステイト)が安定して含み益を出してくれていて、配当利回りも3%~5%とお小遣いにちょうどいい感じなので、日本株で追加の投資対象を物色してみました。
3月末に配当期限が来て、利回りが良い株を探していたら、前職でお世話になったメーカー、アイシンとNOKを発見。長期チャートで右肩下がりのNOKより、まだ未来に期待が持てそうなアイシンを購入。配当利回りは3.5%くらいで、偶然ですけど買ったときが底だったらしく、円安効果でいまや16%の含み益です。
アイシンはトランスミッションの旧アイシンAWを抱えているので、これからのEV時代は厳しい面もあると思いますが、トヨタ直系だし、自動車部品業界では2020年世界シェア6位らしいので、地力でなんとか頑張ってもらいたいものです。たぶん開発力はある会社です。
セゾン共創日本ファンドに投資
僕が投資を始めたのはリーマンショック前、セゾン投信のセゾンバンガード・グローバルファンドでした。よりコストの安いインデックスファンドが増えた今、残念ながら競争力を失いつつありますが、それでも僕は細々と積立投資を続けています。
そんな思い入れのあるセゾン投信から新たなファンドが組成されました。その名もセゾン共創日本ファンド。実力はありながらも長期低迷している日本企業を盛り立て、投資家の立場からエンゲージして応援すべく、熱い思いのもと作られたファンドです。似たようなコンセプトのファンドもあるようですが、地味でありながらも一本筋の通った中野社長の経営が好きなので、設定初日の2月1日に一定額を投資しました。
ファンドがどの企業に投資しているかはまだ教えてもらえてなくて、4月に入ったら公表されるらしいので、その企業名を確認して将来性があり自分が応援したいと思えたら、もう少し資金追加をしたいと思っています。ちなみに2月はマイナスで推移してましたが、今日時点では含み益5%弱です。