自動車

マカンをスタッドレスに替える

マカンをスタッドレスタイヤに替えようと思い、はじめディーラーに聞いたら80万円と心が折れそうなことを言ってきました。正規品は諦めてヤフオクで探していたら、2019年製ブリヂストン9分山、ホイール付き12万円の中古タイヤが出てきたので即落札しました。

交換してみたところ、思ったほど乗り心地は悪くないですが、ステアリングの効き方がいまいちなのと高速走行でフワフワして不安が残ります。まあスタッドレスで飛ばすシチュエーションは考えないようにしましょう。ちなみにディーラーのタイヤ交換工賃は7000円、サマータイヤ預かりが25000円でした。

 

一番困ったのが、社外ホイールにタイヤ空気圧センサーがついてないので、毎回エラーが出てしまうこと。これは予想してませんでした。特に不具合ではありせんが、エラーメッセージが毎回鬱陶しくはあります。