投資とか

金地金を購入

昨日グラム230円下がったので、金地金を購入してきました。大きく下げたので、田中貴金属の整理券も間に合うかな、本日分終了とか言われるんじゃないかな、と危惧しましたが、11:00近くに着いたところ待つこともなく、すぐに中に入れてもらえました。

230円下げたと言っても、6881円/gなので全然安くないですね。前回購入した12月頭と比べても250円も高くなっています。いままでは小ロットで購入していましたが、毎回整理券を心配しながら銀座まで行くのが面倒なので、今回は倍量で購入しました。

当初はポートフォリオの10%を金地金にしようと思っていましたが、金利がつかないとか資産効率が悪くなると聞いたので、いまは金は5%くらいに抑えて、残りの5%をオルタナティブ投資のPE(プライベートエクイティ)ファンドに回そうと考えています。