趣味その他

春の収穫期

30℃まで気温が上がったと思ったら、豪雨と急激な寒さ。まったく身体がついていかなくて、二週続けて風邪をひいてしまった。ミツバチたちにも過酷な環境だろうと思うけど、けなげにもしっかりハチミツを集めてくれていました。

採蜜より巣箱増やすのを重点に活動してきたので、今回引き上げようと思わなかったけど、びっしりたまった蜜枠が二枚になったので、本日蜜絞りをやってきました。蜜蓋をあたためた蜜刀で切って、遠心分離機でグルグルグル…二枚しかないのであっという間でしたが、なんとハチミツ4リットル採集できました。ボランティアでやってるハチミツが巣枠1枚当たり1リットルと聞いたので、約2倍の収量!嬉しいけどこんなに消費できない。

加えて昨晩は、ひまにかまけてミツロウづくりをやってました。けっこう手間です。貯めこんだムダ巣を、蒸し器でミツロウだけ下に落として、冷えて固まったミツロウを再度湯煎して溶かして、フィルターでゴミを漉してようやく完成。一般的には巣の10%くらいミツロウになると言われていますが、約200gのムダ巣から90gのミツロウを収穫することができました!なんと収率45%!

ミツバチはかわいいし(刺すのが難点ですが)、自然と触れ合ってるのが楽しいし、ミツバチは花の受粉に欠かせないので環境保護にもなるし、それほど手間もかからないのに、ハチミツやミツロウなどの実益もしっかりとれる、いろんな意味で素晴らしい趣味だと思いました。あとは2群に女王蜂が羽化してくれることだけなんだけど・・・