ひとり言

眠剤のカドに頭ぶつけて死んじまえ

豆腐のカドに頭ぶつけて死んじまえ!とは、愚か者のたとえとして、むかしよく言ったものですが、今日の自分はそれこそ「眠剤のカドに頭ぶつけて死んじまえ」と言いたくなるくらい、無様で情けなく、周りの人に迷惑をかけまくった一日でした。

まあ最近はなんというか、ほぼ市販薬ジャンキーと言っても過言ではない日々を過ごしています。なぜと言われても、なんであなたはアル中になったんですか?と同じくらい空虚な問いだとは思うんですが、尊敬する中島らも先生が「飲む人間はどっちかが欠けてるんですよ。自分か、自分が向かい合ってる世界か」と書いてくれているので、僕自身か、僕が向き合っている世界が欠けてるに違いありません。

昨晩22時ごろ、ハルシオンはじめて試してみて、まずは一錠おそるおそる、30分たってもほとんど変わらないのでもう一錠、ついでに届いたばかりのハイプロンも3錠いっとけ・・・そこで意識がブツッと途切れて、あれ?と気づいたら今日の昼で、家でひとりホカ弁を食べていました。別に何も予定がなければそれでも良かったんです。ただ今日は朝10時から町内会の会計監査で、僕は今年、町内会の会計部長という大役を任ぜられていたのです・・・

着信履歴をたどってみると、どうやら朝9:56に町内会の会長から携帯に電話があって目覚め、その足で集会所に行って会計監査を実施したようです。会計監査が無事(かどうかは全く記憶がないため不明ですが、こんな状態の人間が会計監査を何ごともなく終えられるとは到底思えない)終了し、昼食の弁当が出て、その場でこっぴどく怒られ(ひどく怒られたことだけは何となく覚えている)、帰宅して残りの弁当を食べていたら記憶が戻ってきた、そういうわけです。二度と会わない人ならまだしも、会計監査に参加した7名すべてがご近所さんなわけで、逃げも隠れもできないとはまさにこのこと。

最近は記憶なくす系の睡眠薬でトラブルばっかりです。先日も、そういえばデパスODって試したことないなと思って、とりあえず3錠まとめて飲んだら記憶が飛んで、気づいたら目の前に見たことないブロン84錠入りの瓶が空になってました。ブロン一回4錠でいいところを20倍一気に飲んだので、さすがに翌朝は胃もたれ胸焼け吐き気がひどく、友人と会う約束をすっぽかしてしまいました。薬中が人間関係をダメにする典型的なパターンです。それでその間楽しい気分にでもなっていればまだしも、まったく記憶がないんだからまさに踏んだり蹴ったりです。

眠いし、昨日風呂入ってない(記憶ないけど絶対入ってない)ので、次に続きます。ていうか、本当にブロンどこで買ったんだろう?明らかにあやしい人間によくブロン錠売ってくれたな・・・