見た目・健康

AGAの治療を始める

今日、自分の人生において大きな一歩を踏み出すことになりました。AGAの治療(=ハゲ治療)です。いままで自分がハゲてきている実感は全くなかったんですが、ここ数か月、頭頂部が軟毛化して、毛量のボリュームも減った気がして、気にはなってたんです。ただ病院に予約入れてから毛量が戻ったこともあって、「やっぱり必要なかったな、こんなふさふさしてるのに他の患者さんに悪いな」くらいに考えていました。

湘南AGAクリニック新宿本院

奥さんのすすめ(髪の毛含めた美容治療に関しては奥さんの知識量は半端ない)で、新宿南口近くにある、湘南AGAクリニック新宿本院に行ってきました。思ったより狭い感じで、まあコンプレックス商売ですから多少のいかがわしさはありますが、小ぎれいにまとまっています。

AGA宣告の瞬間

さっそくカウンセリングで、僕の頭の写真を見て医師が唐突に一言、「けっこう進んでますね。中等度の初期と言ったところでしょうか」いきなりの先制パンチくらってうろたえていると、「細い毛が混じってるでしょう、これAGAですよ」もうどうにでもして…完全にKOでした。まあ治療受けさせるためか、医者もだいぶ大げさで適当だったので、素直にすべて信じるつもりもありませんが、それにしても自分がAGAで進行してるなんて、、と驚いてしまいました。

もう一つ驚いたのが、来る患者さんがみんな若くて、髪の毛も十分ある人ばかりだということ。あと女性も多い。僕のイメージは中年のつるっパゲばっかりだと思ってたので意外でした。そんな早くからAGA治療に来るんだ、、、生きるって大変だね、、、

内服薬にメソセラピーを組み合わせる

奥さんが「メソ、、、メソ、、、、」と念仏のように家で唱えているので、内服薬にメソセラピーを組み合わせて受診していくことになりました。ここんちはジェットメソと言って、頭に針を刺さずに済むので気が楽です。6か月、三種類の薬(フィナステリド+ミノキシジル+ビタミン)と月1回のジェットメソ(成長因子+ミノキシジル)で17万円。他院と比べれば安いですが、月3万円ですからね、安くはないです。

一点気になるところは、AGAの薬がすべて湘南美容クリニックオリジナルだっていうこと。ビタミン剤はさておき、フィナステリドがメーカー品じゃなくてジェネリックというのが気になります。ちなみに台湾製。

ジェットメソは気楽に受けられる

当日さっそくジェットメソを試してみます。前頭部生え際と頭頂部は念入りに二回やってもらいました。手のひら二枚分が範囲ということで、後頭部はやってもらえませんでした。まあ必要ないけど。施術中は頭皮が冷たいだけで、ものの15分くらいで終わります。針刺すこともないので全く痛くありません。やり終わった後は、生え際と頭頂部の髪が束になってくっついているので、ハゲが目立ちます。厳しい現実を突きつけられている感じがして切ないです。