見た目・健康

髪が細く、抜け毛が増え、体重が増える

先日髪の毛を切って、今回は髪型にアレンジを加えようと真ん中分けにしてもらいました。すると分け目がとても不自然です。もっと詳しく言うと地肌が透けてます。抜ける毛も細くて頼りない奴ばっかりです。ミノキシジル毎日飲んでるのになぜだ…

昨年から服用中止していた湘南AGAのフィナステリド、再開するしかないか…激太りするからやめてたんだけどな…そして今日で再開して一週間、やっぱり毎日食欲旺盛、すぐにお腹がすきます。体重も気を付けていてもすでに1.5kg増。僕にとって、このホルモン剤は食欲を刺激して太らせる副作用があるみたいです。ちょっと使えません。

昨年AGAの治療を始めて、フィナステリドとミノキシジルを飲んでいたら、ブクブクと太り始めたので、怪しいフィナステリドの方を服用中止していたら、また毛が生えてきた!それならミノキシジルだけでいいね、ということでここまでやってきました。思い返してみると、聖心の医者の診察受けたらこう言ってました。「ミノキシジルだけで薄毛が治ったんなら、それはAGAの薄毛ではなくて、年齢か何か他の要因の薄毛だったんでしょう。AGAならフィナステリド飲まないと抜け毛は治らない

さらに言うと、毎年この時期になると抜け毛に悩んでいました。AGAの薬飲む前から。でも気づいたらその症状もなくなってるんですよね。確かに去年の抜け毛の量は半端なかったし、頭頂部の薄毛もだいぶやばかったですけど。そこでこんな仮説を立てました。「もしかしたら、自分はAGAではなくて、季節性の薄毛・脱毛の症状じゃないか?」

かなり楽観的な見通しだし、思い込みに近い恐ろしい仮説ではありますが、あまり気にせずにやり過ごしていれば、いつかまたもとも元気な髪の毛が戻ってくることを信じて、とりあえずフィナステリドを服用するのをやめようと思います。マイヘアー信じてるよ!涙