日常あれこれ

三回忌の持ち物リスト

昨年一周忌をやったばかりというのに、今年の三回忌に何を持っていけばよいか忘れてしまった。ここにしっかりと記して、次は忘れないようにしたい。ちなみに亡くなった翌年に一周忌、その翌年に三回忌。三年後ではないことに注意。

 

タイムスケジュール

前日までにお花とお供え物の準備。お花は事前に予約しておき、当日の朝に取りに行くようにする。10分前には本堂に到着しておくこと。11:00法要開始。11:30お墓参り。12:00お墓参りまで終了。12:10~みんなでランチ。

お布施

一周忌も三回忌もお布施は10万円。別途、食事代などは渡してない。お布施を包む袋は、茶封筒ではなく、100均でもよいので香典袋を使うべき。「お布施」と表書きする。渡すタイミングは前渡しでなく、法要が終わったあとでよい。

お供え物

菓子折りまたは果物。今回は、洋菓子屋さんのドライケーキ2500円分を二つ。お寺さんの祭壇の両脇におけるので二つあってもいいし、ひとつでも問題ないと思う。今回は、来てくれた親戚に渡すつもりで同じものを二つ購入した。一つはお寺さんにあげて、もう一つは親戚に。通常はお寺さんにあげるもののよう。

お花

本堂の祭壇用に5000円の花束一つ。一つでも問題なかったが、祭壇の両脇に置けるように二つ(一対)の方がなお良かった。その他、お墓参りに使うお花二つ、各1500円。

位牌、写真、数珠

位牌は絶対に忘れないこと。ほこりを払っておく。写真は、焼香台の脇に置く小さな遺影が一つあればよい。数珠はもちろん人数分。

お墓参りセット

雑巾、チャッカマン、ハサミ、お線香などのお墓参りセット。今回忘れてしまい、行きがてらコンビニで急遽購入した。次回は忘れないようにしたい。