自動車

GT3の車検

最終的に売らないことにしたGT3、ポルシェセンター世田谷におとなしく車検に出しました。開口一番、「タイヤたぶん車検通らないですよ」。GT3のタイヤは定価だと1本10万円、ディーラーはもちろん定価販売。さらにセンターロックで止めているので普通のタイヤ屋ではタイヤ交換ができないときた。

ここで諦めたら40万円が飛んでいくので、必死になってセンターロック対応してくれるタイヤ屋を探して見積取ったら工賃込み33万円。確かに安いけど、ネットでタイヤ買えば25万円+交換工賃3万円なんだよなあ。

するとディーラーから電話で、「今回はこのタイヤで車検通します」。ほっとはしたけど、タイヤ屋になんて言おうか…それはさておき、後日、車検の見積の連絡が来ました。

  • 税金関係:5万円
  • 車検点検費用:16万円
  • エンジンオイル、フィルター交換:6万円
  • ブレーキオイル交換:2万円

合計で29万円とな…なんかアヴェンタドールより高くないか?オイル交換6万円って、前回こんなにしたっけ?タイヤもサーキットあと1,2回走ったら交換だろうし、全部で60万円か…日常生活節約してもいっぺんに車関連で赤字になってしまう悲しさ。