今日は自分の資産運用のメンテナンスをした一日だった。先々月まであんなに投資について一生懸命に考えていたのがウソのように先月は放置しっぱなしで、そんなに血眼になって考えなくてもいいよな、と突き放した見方ができるようになったのは進歩だと思う。要は手持ち資金でやりくりしていこうと決めたということ。毎日相場とニュースを見ながらお金について悩むのは楽しくないし、いまの生活以上は求めません。
個別株をまとめて売却した
コロナで下がった個別株を塩漬けにしていたのがようやくプラスになったので、まとめて売却。ホールドするつもりで買ったけど、各社株主総会の書類が送られてきたり、配当金もらうのにわざわざ郵便局に行ったり、いろんな手間が面倒になった。JALは配当すら出さないし。いちいち右往左往する必要がないので、個別株より投資信託の方が向いてそう。
購入してたのはブリジストン、コマツ、FPG、三井住友銀行、第一生命、アサヒホールディングス、日本航空で、総額850万円くらい、コロナで多少下がったときにまとめて購入。FPGと日本航空は大きくマイナスしたままだったけど、他の銘柄のプラスで相殺してくれて助かりました。いま思うと何で日本航空なんて買ったのか…
ロンバーオディエに運用総額を送金する準備をした
前回、みずほ銀行からロンバーのシンガポール支店に送金したところ、直接の口座がないから三菱UFJ経由になると言われて、こしゃくにも送金手数料3万円弱も取られた。さすがに今回は三菱UFJから送金するために資金をまとめました。為替リスクが気になっていたけど、ドル円の金利差がなくなり、ヘッジコストも下がってきたので、ロンバーの円建てファンドにまとめて投資することにした。長期投資目線なので、当面のことは突き放して考えないことにした。
UBSの口座をクローズした
UBSに口座を作ったけど、カンチュンド先生のコンサルを受けて、資金を寝かせたままになっていたので、このたびクローズをお願いした。担当者から「投資のリターンで生活したいとおっしゃってましたが…」と言われて、確かにそう思ってた自分と、それを完全に忘れて手持ち資金でやりくりしていこうと考えている今の自分のギャップに驚いた。あの頃はいかにリターンを最大化するかにあくせくしてたからなあ。