グルメ

赤坂(とその周辺)で降りる価値のあるレストラン

赤坂在住時に行ったお店の中で、おすすめ度MAXの場所を抜き出してみましたが、結果的に赤坂から遠い店ばかりになってしまいました。リベルタ―ブルはレストランですらないし。東京ってこういう楽しみ方もあるんだなあと、ここに来てまた一つ勉強になりました。

リベルタ―ブル おすすめ度★★★★★

食べログ3.84。のっけからレストランじゃなくて申し訳ありません、ケーキ屋さんです。赤坂駅から日枝神社方向に向かう途中、お店の奥には2,3卓のカフェスペースがあります。ここんちのすごいところは、見た目おしゃれなケーキでも味は甘すぎず、むしろしょっぱい!だがなぜかおいしい!というところです。スイーツ好きの固定観念をぶち壊すケーキ、奇をてらってるけどギリギリおいしい範囲内で踏みとどまってるケーキ。

例えば、クリームケーキにフォアグラ、チョコケーキに黒トリュフ、ピスタチオにフェンネル、モンブランにはポルチーニ茸…想像つきます?それがそれぞれしっかりケーキの中に残ってるんです。ケーキの断面図と説明が書いてあるパンフレットをくれるので、なぜこんな味なのか?がわかってしまう楽しみもあります。ひとつ600~800円とお高いですが、普通のスイーツに飽きてしまった甘党は一度食べる意義ありです。

 

BLTステーキ おすすめ度★★★★★

食べログ3.58。赤坂からも歩いていけますが、最寄りは六本木一丁目、駅直結の泉ガーデンタワーの中にあります。銀行の人にランチごちそうになってしまいました。店内は天井が高く、白っぽく清潔感があります。もちろん油でベタベタなんかしてません。ランチはシンプルにステーキ、サラダ、パンのみですが、まずパン(ポップオーバーというらしい)がまるで隕石。楽しい驚きがあります。中は空洞で要は分厚いシュークリームの皮です。ところどころチーズが練りこんであって、生クリームバターをつけて食べると美味。

ステーキ屋は素材が命、ということで、ブラックペッパーかけて食べるサラダも新鮮で作り置き感なし、分厚い赤身のステーキは当たり前ですが本場アメリカを感じさせます。そしてお値段150gで1700円!ここ大事!!5000円ならわざわざ来るかなーというところですが、このプライスとクオリティ、お店の雰囲気なら来る価値はあると思います。コーヒー付なら言うことないんだけど…ちなみにタイトル画像はプライムステーキ300gです…んータダ飯だから感動したのかな…

 

オービカ モッツァレラ バー おすすめ度★★★★★

食べログ3.47。六本木ヒルズにあるお店です。お店の雰囲気と味と個性とお値段が、高いレベルでバランスしています。デートやちょっとおしゃれな会食にちょうどいいお店だと思います。ここの一押しポイントは、料理にニンニクとオニオンを使っていないところ!食べた後に自分の息で気持ち悪くなるということがないのがいいです。

ラザニアは普通でしたが、生ハム、ピザ、サラダ、ティラミス、どれもおいしいです。白ワインも味がしっかりとしておいしかったです。普段は満席で断られることもあるそうですが、コロナのせいで客は私たちしかいませんでした。次来たら他のデザートを試してみたいです。