見た目・健康

パーソナルジムに再び通い始めた

もう10年以上ジムに通い続けている。働いてる頃はコナミに通っていたし、ボディコンバットで肩と膝を痛めてからは、エニタイムみたいな24時間筋トレジムの会費を払い続けている。残念ながら、この一年くらいほとんど行ってない。

身体がいい加減衰えてきて、たるんできたり、疲れやすかったり、関節痛がひどくなったりしたので、パーソナルジムに通うことにした。このパーソナルも2021年に通っていたのだが、トレーナーにあおられ負荷かけすぎて肩をしこたま痛め、2年くらい筋トレから遠ざかる原因となってしまった。24時間ジムに行けばいいんだけど、足が向かないので。

今回トレーナーを変更して、年齢も年齢なのでとにかく負荷軽めで、細く長く続けていきたいと伝えた。以前は、胸の日、足の日、と部位を決めて責めに責めていたが、今は毎回胸、背中、足、腕などまんべんなく、淡々と同じ種目を続けている。目新しさは必要ないのでそれでいいんだよ。

筋トレって習慣になるまでは姿勢とか重さとかセッティングとか面倒なだけなので、すべてトレーナー任せで、自分は何も考えずに身体を動かすだけというのが楽ちんで継続しやすい。1時間6000円がもう少し安くなればいいなと思う。