見た目・健康

魔のクスリ、マイスリー

のっけから変な話になってしまうんですけど、僕はメンタル系のクスリが大好物な傾向があって、若かった時はエフェドリン「ナガヰ」を買いに薬局を回ったり、ブロン錠を一瓶、一気飲みしたこともあります。そんな僕が最近はまっているのが睡眠導入剤「マイスリー」です。

睡眠導入剤は、デパスみたいに抗不安作用があるものは別にして、基本的に寝るためだけのもので、気持ちが安らぐとかメンタルに変化をもたらすというものは少ないんじゃないかと思います。クスリを飲む→眠くなる→寝る、それだけ。実際、マイスリーもメンタルに影響するかといわれるとほとんど効果なくて、その点他の睡眠薬と同じです。

じゃあ何がそんなにいいのかというと、「健忘」です。飲んでそのまま30分くらい起きて、すうっと後頭部がしびれてきたかと思うと、そのまま気づいたら翌朝になってたりします。しっかり風呂入って髪の毛も乾かしてるんですが、その間の記憶が全くないか、もしくは断片的にしかありません。僕はアルコールが苦手ですぐに具合悪くなってしまうので、酒飲んで記憶をなくしたことはありませんが、多分それに近いんじゃないかと思います。

健忘になっていいことは、何も考えなくてすむことです。普通の人は分からないかもしれませんが、鬱っぽい人って頭の中がネガティブで埋め尽くされていて、押しつぶされそうになりながらも止められずに、グルグルグルグルと常に鬱っぽい何かを考えています。マイスリーを飲むと脳みそが回転をやめるので、その瞬間だけはマイナス思考から解放される。それが僕にとっての救いなんだと思います。

じゃあマイスリーで記憶なくしたら楽しいんだ、と言われると、酒で記憶なくした人がよく言ってますけど、むしろ何してたかわからないことが怖いということはあります。先日は翌朝目が覚めたら、冷凍庫の中にハーゲンダッツのアイスが4個入ってました。さらにストロベリー味は完食してました。もちろん記憶はありません。怖くないですか?

まあそんなお茶目な話で全て終わればハッピーなんですけど、酒とアル中が不可分であるように、毎日浴びるようにマイスリー飲んでると、薬の量も増えてきて、吐き気がして食欲がなくなって、目の下にクマが出来たり顔色が悪くなったりむくんだりしてきます。気分も落ち込むし、そもそも何のためにクスリ飲み始めたのか本末転倒ですらあります。まあ、そんな暗い話はこのくらいにして、今日もマイスリー飲んですべて忘れようか!!