日常あれこれ

登山再開・Gショック売却・昆虫食

最近の印象深い出来事をつらつらと書いていきます。今日はお盆初日ですが、台風上陸のためお墓に行けず、家で暇しております。

登山を再開した(大菩薩嶺)

腰が重くてなかなか再開できていませんでしたが、ついにやりました!サークルのメンバー3名で大菩薩嶺に登ってきました。山頂の風は涼しいし、運動せずになまっていた身体もすっきり、気分の良い汗をかいて、やっぱり登山いいよなと実感しました。来週は奥さんと金峰山、8月末はサークルメンバーで八ヶ岳のにゅうに行くかも。日に焼けてしわしわになるのだけが悩みどころですが、もう遠ざけることはせず登山を趣味にしたい!

Gショックをヤフオクで売る

2019年に発売されたスケルトンのフロッグマン、イルクジモデルですが、僕も定価で買えなくて、発売当時ヤフオクで60000円で購入した記憶があります。購入以来ほとんどつけなかったとは言え、3年もたった中古モデル、バンドには黄ばみも出始めています。それがなんと今回66000円で落札!人気モデルなの?それとも昨今のインフレのせい?いずれにしても嬉しい誤算でした。

さらに僕のGショックは、海外の人に落札されたみたいです。送り先が「バイイー」という謎の名称。調べてみたらBuyeeという日本の通販・オークションの購入代行・輸出代行をしている会社があるみたいです。落札価格が定価以上でも、今の円安を考えたら2019年当時の定価より安く買えるのかもしれません。日本のものが世界に買われていく、それを眼前に見せつけられた感じがしました。潤っていければそれでいいじゃん、安い日本、プライド捨てていこうぜ、、、

昆虫食、ゴキブリとセミを食べる

友だちが食用昆虫の会社を経営してることもあって、とあるイベントで、ゴキブリのアヒージョとセミの酸辣湯を食べてみました。ゴキブリはもちろん養殖ですが、セミはどうやらそこら辺の公園で採集したもののようです。セミ自然採集はすごいな…ちなみに日本のゴキブリではないので見た目は全くGっぽくないです。

食べてみるとゴキブリは外皮が硬くて、身体も細いので可食部も少なめ、味も少しくせがあります。一方、セミは身がプリプリして肉も詰まっていて、味も鶏肉っぽくてなかなか美味です。セミのスープは食卓に出てもおかしくないレベルと、、、まあ個人的感想です。友だちに勧めましたがかたくなに断られました。一般的にはNGなんでしょうか。一周回って昆虫食は最先端の食糧だと思うんですけどね。アジア人ふつうに昆虫食べてますよね。