日常あれこれ

洗車しまくり

ここのところ日中暖かい日が多いので、黄色い埃が積もっていたロードスターとマカン、サーキットのタイヤカスにまみれていたGT3を洗車しました。まあロードスターは洗車機で、GT3は手洗い洗車お願いしたので手間はかかってません。その代わりこの2台はしっかりとワックスがけしました。

ロードスターは小傷が多いせいかワックスかけてもパッとしないですが、サーキットばかりでわんぱく坊主だったGT3はツルッとよそ行きの顔になりました。マカンはまだコーティングが効いてるのか洗車するとツヤッツヤのブルーになります。

1990年頃、マッキンゼーの大前研一と言えば若手ビジネスマンの憧れでしたが、その頃彼がこんなことを言ってました。日曜日に愛車を自分で洗車するようなお父さんにはなるな。時間をもっと効率的に使うべし。

2021年、愛車を自分で洗車できる余裕こそが大切なんじゃないかと気づきました。