見た目・健康

コロナ第七波(オミクロン株BA.5?)の症状

ようやくコロナから回復途上にあります。たしかに重症化はしませんでしたが、思っていた以上につらい毎日でした。特効薬がなくて、しんどい時間が長く、終わりが見えないのがつらいです。かからないで済むなら絶対かからないほうがいいです。のどの痛みが少なく、38℃以上の熱が続き、倦怠感がひどいなど、BA.5の特徴がしっかり当てはまるので、僕はBA.5だったんじゃないかなと思っています。

水曜日の夜に何となく体の違和感を感じでパブロンを飲んで寝る(風邪薬は全く効かなかった)。木曜の朝からのどの痛みと体のだるさ、夕方から熱が37.7℃出て倦怠感あり。夜中体が寒くて熱を測ると38.6℃に上がっている。熱はたいして高くない割に、体がだるくて動くことができない。インフルで39℃以上出て、ベッドで横になったまま動けなくなってる感じ。

金、土、日曜は37.5~38.5℃の熱を行ったり来たりで、いっこうに回復のきざしが見えない。熱があるときは意識がもうろうとするくらいつらいし、何も活動できない。ロキソニン飲むと効きすぎて逆に体調おかしくなるので、カロナールくらいの効きがちょうどいい。どちらにしても解熱剤はしっかり効きます。一時期解熱剤をやめるも、しんどすぎてやっぱりお世話になる。日曜の夜までしっかり38.5℃の熱が出ている。のどの痛みは時間がたつごとになくなってくる。セキは少し出る。

月曜の朝、いきなり熱が37℃以下に下がってる。倦怠感もほぼなくなり、気分もすっきり、病み上がり回復ステージだと認識できた。ようやく風呂に入って、洗濯物やゴミ捨てもできた。昨日までは、そういう活動はまずできなかった。セキが少々のこっているけど、のどの痛みはまったくなし。

ちなみにうちの奥さんは僕よりも数段軽い症状で回復しましたが、昨日になって嗅覚障害、のどの痛み、セキに悩まされています。僕はコロナ後遺症じゃないかと見ています。やっかいですね。