見た目・健康

五十肩と薄毛とムダ毛

悲しいかな、ここのところ老化を実感することが多くなっています。気づくのは目で見てわかる部分ばかりですが、人間ドック行ったら血液の数値も悪くなってるんだろうなあ。いろんなところに手がかかるようになってきますね。

五十肩はつらいよ

8月中旬から五十肩に悩まされています。原因は過度な筋トレ。夏のプールに向けて頑張りすぎました。服を着るとき、寝返りをうつとき、車を運転するとき、左肩に激痛が走ります。何もしてなくてもピシッと痛むときもあり、日々の生活に大きな影響を及ぼしています。

症状を悪化させそうなので、パーソナルジムやボクシングジムも行くのをやめました。病院、整骨院に行っても全く良くならず、今日は肩への関節注射と痛み止めの飲み薬を処方してもらいました。今後は週1回整形外科に通って、週2,3回はリハビリにも通って治すことに専念したいと思います。

 

ここにきて薄毛かよ…

ハゲとは無縁の人生だと思っていましたが、どうやら薄毛の神様は僕を逃がしてはくれなかったようです。頭頂部、つむじのあたりの髪の毛が軟毛化してきました。まだひどい抜け毛はないので間に合いそうです。近いうちに病院で飲み薬処方してもらう必要があるでしょう。まあハゲ家系ではあるので、ハゲを受け入れるという選択肢もありますが、美容にそこそこ金をかけておいて、髪の毛だけ諦めるというのも…

いらないところはムダ毛がバグる

逆に要らないところのムダ毛は爆発的に増えていきます。遺伝子のバグなんでしょうか。まゆ毛、鼻毛は定期的に切り揃えるのがマナーになってきました。若いときは何もしなくてもピタッといい位置に納まるのにね。少し悲しい気持ちになりますが、さすがにVIOと脚脱毛しておいて、まゆ毛と鼻毛が飛び出ていたら、ものすごい矛盾を体現してしまいます。

 

シワと顔のたるみ

ボトックス打って4か月過ぎたこともあり、奥さんに眉間のしわを指摘されてしまいました。さらに目の下のくま取りしたのがちょうど1年前。顔のたるみも何とかしたいし、そろそろメンテナンスの時期のようです。目の下の脂肪注入、小顔の糸リフト、ボトックス、とかどうでしょう。もうすぐ46歳のおっさんですが(笑)

 

身体がたるんできた

五十肩で筋トレをお休みした結果、身体が細く、たるんできてしまいました。多少はしょうがないですが、姿勢が悪くなって、長時間の歩きで疲れやすくなってしまったのは問題です。マッチョを目指すのではなく、健康体になるために自重トレーニングをしようと思っています。残り少ない今年と来年の目標にも付け加えたいくらいです。