見た目・健康

風邪をひきました、コロナ抗原検査を受ける

今日もウイスキー片手に筆を進めてみる。いただきものの富士山麓50度をトワイスアップして飲み始めました。つまみはたけのこの里。2年ぶりくらいに本格的な風邪をひいているので、酒飲まないほうがいいとは思うんだけど…

当初は、一週間前、地元の集会所の引っ越しを手伝っていて、埃っぽい家具を一生懸命動かしていたので、ホコリを吸い込みすぎて、喉をやられたのがきっかけで風邪引いちゃったんだなと考えていました。すぐに飲んだかぜ薬もまあまあ効いてくれて、体調はだいぶ楽になったのでこのまま快方に向かうかと思いきや、微妙に悪いままの状態でまったく良くなる見込みがありません。これは風邪じゃないのではと思い始めました。

いままでは人との接触が極端に少ないため、周りが騒ぐほどにコロナを気にすることはなかったんだけど、こうなっては仕方がないということで、徒歩2分のウェルシアにて無料コロナ検査を受けてきました。いまはPCR検査だけでなく抗原検査というのもあるんですね、30分で結果が出るというので抗原検査にしました。

ブームに乗っかるという意味でも、コロナの検査を受けてみるというのはなかなかいい経験だったと思います。鼻の粘膜を綿棒でこそぎ落として、コロナウイルスがたくさん付着してるに違いないと検査したわけですが、結果は予想を裏切る陰性。もちろんコロナにかかっていないほうがいろいろと面倒がなくていいわけですけど、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

そうはいいつつ、喉が痛くなってからはや一週間。普通の風邪ならもうとっくに治っていてもいいころ。いくらでも寝られるし、陰性といわれても普通の風邪じゃないよなあ、でもコロナと言われても発熱などコロナの典型的な症状が出てるわけじゃないし…と、もやもやしています。何はともあれ、ようやく風邪薬を飲まずとも体調が戻り、のどの痛みと咳もおさまってきました。明日からは通常生活に戻れるといいなあ。