趣味その他

LSXの得意・不得意なジャンル

KEFのアクティブスピーカー、LSXを購入して毎日楽しんで聞いています。オーディオの素人が偉そうではありますが、様々な曲を聞いてきて、この曲はめちゃ聞かせるわあ、これはなんかパッとしないなあ、とか自分なりの意見が出てきたので、書き留めておきたいと思います。ちなみに、WiFiでAirPlayを使用して聞いています。電源ケーブルはゾノトーンで冷たい系の音にしています。親父の家のJBL4344と比べてみると、音のクリア度、とがり方はLSX、音の厚み、柔らかさ、迫力はJBL、といったところでしょうか。

めちゃ最高!

ダンスミュージック(トランスやテクノ)

さすがドラムン、テクノの国イギリスのスピーカーだけあって、まるでクラブにいるかのような音を聞かせてくれる。音にキレがあるのですごくカッコいい。このスピーカー作った人は絶対にリファレンスにダンスミュージック使ってそう。

ボーカルメインの曲(ホイットニーヒューストンとか平井堅)

このスピーカーは、人の声の中音域の粒のそろい方がとてもきれい。なので、ボーカルを前面に出す曲は大体良い。最近だと藤井風とか。ペンタトニックスもしっかり聞ける。

 

なかなか良いね~

ジャズ

LSXは低音が足りないと思うことが多い割に、ベースはしっかりと聞かせてくれる。ジャズは楽器数が少ないので、しっかりと分離できて、定位も取れているので、過不足なく楽しめる。同じような理由で、ピアノやヴァイオリンなどの楽器単体か+αのクラシックも悪くないです。

ポップス全般

ポップスと言ってもとても幅広いわけですが、だいたい納得できるいい音で聞けます。打ち込み系は良く聞こえるし、生音系は微妙なことが多いです。

 

なんかいまいちだわ…

オーケストラ

音が全然分離してくれなくてかたまって聞こえてしまう。オーケストラを聞くには明らかに荷が重いと思う。定位も取れてるんだか。

生音系ロック、メロコア(B’zとか)

小ぎれいにまとまっていて前に押し出してくる迫力が少ない。生音のドラムだと奥に引っ込んでしまっている。ウーハーを足そうかと思ったくらい。X Japanとか好きなのに、何か足りない気がしてあんまり聞かなくなってしまった。