趣味その他

JBL4344を鳴らし切る

父が知り合いのカフェバーのマスターから、モニタースピーカーJBL4344を譲ってもらってきました。いままでは豆粒みたいなスピーカーをDENONのPMA-800NEプリメインアンプで鳴らしていただけなので、バカでかいJBLにはパワー不足が否めず、今回いろいろと手を付けることにしました。

中古プリメインアンプを購入

アンプの予算は50万円くらいということで、アキュフェーズなどの高いものは手が届きません。DENONの一世代前のトップレンジ、PMA-SX1中古をヤフオクで50%OFFの32万円で落札しました。DENONはかなり値下がりするからいいですね。出力が50W+50W(8Ω)と、下のクラスのSX11の半分以下で、果たしてこのスピーカーを鳴らし切れるのか心配でしたが杞憂でした。比較できませんが満足できるレベルです。ビートルズのCome Togetherなんか迫力あって、でかいスピーカーを実感させてくれます。

電源ケーブルとタップ、RCAケーブルを替える

いままでKEFのLSXに使っていたフルテックの電源ケーブルとオヤイデの二口タップをこちらに移設しました(借りものですが)。RCAケーブルはLINNの金メッキのケーブルが良い感じでした(これも借りもの)。高音にキレが出てきて、QUEENの映画サントラ盤に違いを感じました。

スピーカーケーブルを替える

オーディオみじんこから、ディップフォーミング銅の二芯ケーブルを購入して、アンプ側バナナのスピーカーケーブルにしてもらいました。大きな変化点は感じませんが、高音トゲトゲしていた部分がマイルドになって、音に厚みが出てきた気がします。ときおりハッとするような素晴らしい音を奏でるようになりました。定位も取れています。

スピーカーユニットのエッジ交換

スピーカーのグリル外したらホコリだらけ、エッジはぼろぼろ…アンプ買うよりまずここから直さないとダメだったなと反省です。ホコリをから拭きして、スピーカーエッジは外して、埼玉音研という業者にもっていきました。スピーカーユニットは4か所のねじで止まっているだけ、配線もクリップされているので簡単に外せます。

埼玉音研の事務所はスピーカーコーンだらけで、社長が黙々とエッジを張り替えています。価格も安いし、長い業歴も信頼されているんだなと思いました。ウーハー、ミッドバス合計4つの張り替えで約5万円です。年内にあげてくれるということなので楽しみです。

あとやり残したこと

絶対にやりたいことは、アンプを置くオーディオラック、スピーカーの下に敷くスピーカースタンド。いまだにDCD 800NEを使っているので、CDプレーヤーの買い替えは音質向上に一番効きそうです。当初、音がモヤモヤしていて、鳴らすのが難しいスピーカーということで諦めかけていましたが、周辺からレベルアップしていくことで、本当の実力が見えてきました。今後の成長が楽しみです。