日常あれこれ

DIYを始めました

以前仕事しているときは、DIY大嫌いだったんです。家の修繕とか自分でやるくらいなら、お金払ってプロにやってもらう派。自分の時間も有効に使えるし、仕上がりも綺麗だし、メリットしかない!と思い込んでました。

ただ、ウッドデッキを作り替えてもらったり、ペンキを塗ってもらったりなど、工務店に見積り取ってみると想像より高いことが多く、自分たちの要望も反映してくれなかったり、そもそも注文受ける気があんまりなさそうで、業者に頼むより、なんとか自分たちでDIYできないかなとも思っていました。

そんな中、日焼けしてしまって色あせたガレージのペンキ塗りを、前職の守衛さんに手伝ってもらって一緒に終わらせたことで、自分の中で何かがはじけ、生まれ変わりました。おれもやればできるじゃん。

20年近くたってところどころ傷みが出ているわが家、あまりに余った自分の時間、守衛さんという心強いアドバイザー、DIYのおぜん立てはととのっていました。技術はなくても、コストはそこそこで丁寧な仕事ができるのがDIYの強みでもあります。ペンキの塗り方はガレージ塗りでマスターしました(多分)。

そこからヒマな時間を見つけて、先日はサビ始めていたガレージの鉄骨をグレーに塗り、昨日今日と玄関のルーバーに水性ニスを塗りました。ルーバーは業者さんにすら面倒で断られていたのをDIYで完成したので、感慨深いものがあります。まずはやすりをかけて、養生して、ニスを重ね塗りしていきます。ルーバーの脇は塗りづらいので一回だけですが、それでも十分すべすべになりました。

ペンキ塗る場所もなくなってきたので、次からは木工に移りたいと思います。ルーバーのフェンス設置と壊れたウッドデッキの修繕です。自分で進めていくのは少しハードルが高そうなので、守衛さんのアドバイス聞きながら進めていきたいと思います。