日常生活・見た目

Today is the best day of my retirement.

2日前に終日降っていた冷たい雨も、今日は冬晴れの青空、ダウンジャケットも小脇に抱えて歩けるくらい暖かい日、今日が常勤で仕事に行く最終日となります。今後は非常勤顧問として、呼ばれない限り会社に行く必要はなくなります。少し残っていた本や書類を廃棄して、会社をぐるっと回って、メールでみんなに退任の挨拶して、さらっといざさらば。滞在時間は1時間ほどでしたが、さすがに今日は少し感傷的になりました。

生まれてからいままでの家業に軸足を置いた人生と、すべてのしがらみから自由になる第二の人生をしっかりと区別する証として、今日から一緒にエージングしていく相棒を原宿のクロムハーツで買いました。特に前提知識なくいくつか試着してしっくりきたものに決めましたが、シンプルなチェーンより定番のクロスボールの方が違和感なかったです。BALL NO1と書いてあったので、ボールのサイズが小さい方ですね。いままでシルバーアクセサリーなんてつけたことなかったけど、普段から時計をしてるのであまり違和感がない。留め具が引っかけるだけなので落としそう…

いつもの店で髪を切ってから、僕の退職記念というより、家内の誕生日祝いということで六本木の鮨西むらに行きました。ワインとのペアリングをしてもらったが、ギリシャの白や7年もののシェリーなどユニークなワインが多かった。家内は光り物とシェリーの組み合わせが気に入ったご様子。あと、ウニをお代わりしてました。退職後の小さな一歩として、新たな一日として、とても良い日を過ごせたと思います。もう後ろを向くことも、うつになることもないでしょう。