ひとり言

2021年の振り返りと、2022年の目標

ひとり家で北雪を飲みながら、今年の振り返りをしていきたいと思います。働いているわけでもないし、人ともかかわりも薄いので大した反省もないのですが、いちおう年の瀬だし、スケジュールを見返しつつ振り返ってみたいと思います。

今年の目標達成度

年初に立てた目標はこちら。念願の禁煙を無事達成。これは僕の人生における快挙。サーキットについてはマツ耐に二度参戦。結果はさておき、耐久レースに出たという実績を評価。筋トレは夏までパーソナルとボクシングジムで頑張ったけど肩を痛めて休止中。最近は運動しなさすぎで腰痛や肩こりが出始めてきた。早く再開したい。登山やボーカルスクール、あと短期移住はできなかった。引越しは常に夫婦の検討課題に上がるけど、住む場所の候補が決まらず、なかなか実行に移せない。どちらかというと、DIYしたりしてこの家に住み続ける方向。

今年のアクション

旅行

奥さんの誕生日に友人夫妻とひらまつ仙石原(1月)、車友人4人で宮崎(5月)、奥さんと沖縄(7月)、佐渡旅行(10月)。その他にも近場はちらほら。あんまり行っていない気がしましたが、振り返ってみるとまあまあ行っていますね。

車関係

マツ耐に二回参戦(7月、12月)。アストン購入(3月)~売却(12月)。最近のスーパーカーは夢がなさすぎて、欲しい車がなくなってしまいました。パワー競争も行きつくところまで行って、使いこなせない領域に来てしまったし、特にフェラーリなんかはデザインが美しくない。かと言って、ビンテージカーは故障や運転に気を使って乗らなくなりそうだし、車の趣味は袋小路に陥っている気がします。

美容・健康

足脱毛、HIFU&ボトックス(6月・12月)、AGA開始(11月)。美容にお金と時間をかけた1年でした。歳をとってくると、自分にお金をかけることが身だしなみとして必要なことだと思っています。糸リフトやろうと思っていましたが、HIFUで代用できています。五十肩や帯状疱疹など、年齢を意識せざるを得ない体の不調が出て、それに振り回されました。

今年新たに始めた趣味

オーディオ、DIY、日本酒。来年はこのあたりの趣味を広げていきたいと思っています。

今年やめたこと

登山、グルメ、読書、人と会うこと。去年あれだけはまっていた登山に全く行かなくなってしまったのか、自分でも不思議な気持ち。健康にもいいし、できたらまた再開したいと思う。読書も、もう仕事もしないし、知識・教養も必要ないって思ったら急にモチベーションが落ちてしまった。新たに人と会うことも実り少なく労多しで、途中で面倒になってきてやめてしまいました。

グルメはKさんに誘われなくなったことが大きい。ただ、毎回数万円の出費は痛かったし、誘われなくなっても全く困らないので、僕らはグルメではないという結論に達しました。東京カレンダーに載るような、予約の取れないレストランも実はたいしたことないということが分かっただけでも収穫。車も時計もグルメも旅行も、お金やコネクションでインフレしているものなんて、概して大したことないんです、多分。

今年の投資

ロンバーのPE(プライベートエクイティ)ファンドに投資開始。毎年一定額をPEファンドに回す。ロンバーのAVB(アジアバリューボンド)を半分売却。ここのところ下落相場で損するかと思ったら、配当金が出て結果的にローン利息分を払うことができた。中国株、チャイナモバイルとテンセントに投資。どちらも長期保有予定。投資信託eMaxis全世界株式に投資後、積立停止。もう少し投資したいけど、買うタイミングがつかめないまま今に至る。金地金に少し投資して停止中。もう少し投資したい。

今年の性格や気持ちの変化

何がきっかけなのかわからないけど、今年の8月以降、予定があくようになってきた。あえてあけているともいえるし、入れる予定が減ってきたともいえる。ただそんな何もない、刺激のない、その日暮らしな日常を良しとしている自分がいる。新しいことへの興味が少なく、何をしていても感動も薄く、脳みそがとけてしまっているんじゃないか、そういう危機感がある。

来年やりたいこと

人生にワクワク感、ライブ感を取り戻す! 蜂蜜や教育などボランティアを始める。筋トレ・登山など体を動かす趣味を再開する。スマホを見る時間を半分にする(1日6時間を3時間以下にする)。TOEICや日本酒検定など、何か一つは検定を受験する。