投資とか

中間配当が送られてきた(2021年度中間配当)

お小遣いともいえる、中間配当が送られてきました。4社合計で241,148円と、前回2020年度決算配当から5,852円増えています。銀行系が頑張っているようで、三井住友銀行が+10円、三菱UFJ銀行が+1円増です。半年で3%以上もの配当をくれるなんて大盤振る舞いですよね。年間に引きなおしたら6%ですから。銀行預金が金利0%ということを考えたら、投資する価値は十分にあると思います。

まだ未実現ですが、キャピタルゲインは以下の通りです。三井住友 26.68%、三菱UFJ 41.89%、ソフトバンク 15.86%、ジャパンリアルエステイト 23.47%。キャピタルゲイン狙いの株ではないので、ここはしっかりプラスを維持してくれればと思います。今後世界の金利が上がることを考えると、銀行株はもう少し上がるかもしれませんね。

味をしめて、他の個別株を物色していますが、なかなかこれといったものに出会えていません。前回の配当も何も買わずに生活費に化けちゃったし、今回も何も買わないのかなあ。。。