日常あれこれ

46歳の誕生日、悲喜交々

WiFiを引く

晴れて?46回目の誕生日を迎えることができました。先日、念願のWiFiを引き、うちのLSXの音が丸の内のKEF Music Galleryと同じレベルに到達したと確信しました(笑)。圧縮したブルートゥースの音と比較すると、音の粒と厚み、ボーカルの息継ぎのかすかなディテール、全てにおいて大きな改善が見られました。

Apple Musicはいまや44.1kHz/16bitのロスレス〜192kHz/24bitのハイレゾまで対応。そこからスピーカーまではWiFi接続、AirPlay2が公式には44.1kHz/16bitの通信速度、スピーカーLSXが、96kHz/24bitの解像度にアップサンプリングしてアナログ出力。

現状できる範囲では最高レベルの音質だと自負しています。ボトルネックがAirPlay2ですが、KEF StreamアプリがApple Music非対応なので、AirPlay2以外の選択肢がなく、せっかくのハイレゾ音源も使いこなせていません。

谷川岳の一ノ倉沢を見に行く

親父が谷川岳の一ノ倉沢に行きたいと言うので、朝6時に起きて連れて行きました。雨の予報なんか全くなかったのに、ロープウェイ乗り場に着いたらしとしと雨で止む気配もありません。運良くバスを降りた瞬間雨が止んで、幻想的な一ノ倉沢を見ることができました。綺麗な紅葉も見れたし満足です。父も寿命が10年延びたと喜んでいました。

家の近くでウイスキーを買う

徒歩圏内にウイスキー専門商社があるのに気づいたので、散歩がてらお邪魔してきました。自分へのプレゼント兼ねて、ラガヴーリンの200周年記念ボトル8年ものを購入しました。アイラのウイスキーは久しぶりなので楽しみです。

アストンまたこする

アストンにガソリン入れにいって、帰ってきて車庫入れしたらまた擦りました。今回は右フロント。自分の腕の未熟さ以外の何者でもありませんが、誕生日にこれかよと、落ち込んだ気持ちが戻ってきません。