グルメ

鮨なんば 日比谷

ミッドタウン日比谷の鮨なんばに行ってきました。人気店で予約が取れないそうです。ひとり30000円でした。おいしくて印象に残ったのは鮨の前に出てくるおつまみ?でした。あん肝、エビ、イワシの海苔巻きとか。

あん肝です。贅沢に中心部分だけをくりぬいて出してくれます。クリーミーで全く生臭さがなくてチーズのようでした。

 

上に乗っている味噌にエビの殻が入っていて食感が楽しいです。

 

鮨さいとうとか有名な鮨屋はたくさんあると思いますが、同席したグルメに言わせると、自分の好みに合ったお店というのがあるらしいです。今回は残念ながら僕の好みの味ではなかったみたいです。それでもイカ、カツオはすごくおいしかったです。

大将の難波さんが鮨を握るときのたたずまい、手に全神経を集中しているけど柔らかい雰囲気がとても絵になります。握っている姿は一つの芸術作品を目にしているようです。鮨を口に入れたときに、すしネタとシャリが一緒にほどけていく感じがしました。