関八州見晴台ってずいぶんと大仰なネーミングだなと思いつつも、初心者向きということで登ってきました。黒山三滝の駐車場に車を止めて登り始めます。閉鎖されていなくて良かったです。
関八州見晴台へ至るルートはいくつかありますが、傘杉峠に向かう道は閉鎖されていたので、日照水経由で向かいます。途中までそこそこ舗装道路を歩くのでどうも盛り上がりません。大変な岩場などはありませんが、沢からの水で登山道が濡れていてよく滑ります。
日照水の水場で水を飲みましたが、ちょっとお腹が気になる感じでした。登山道の看板が花立松峠としか書いていないので、関八州見晴台に着けるのか心配になりましたが大丈夫でした。
曇っていて遠くの見晴らしはよくありませんでしたが、ぐるっと四方を見通せるので開放感があります。登山しているおばあちゃんにおすすめされたので、帰りに高山不動尊に立ち寄りました。舗装された道ではありますが片道15分くらい、疲れましたが訪れる価値はありました。
せっかくなので黒山三滝にも立ち寄り、売店で地元越生名産の梅ジュースを飲みました。疲れた身体にしみわたりました。登山だけでなく、お寺や滝など見どころがあると楽しいですね。全部で4時間くらいの行程でした。顔振峠にも行けばよかったかな。