日常生活・見た目

クラファンで支援した人と話しました

クラウドファンディングで支援した人と虎ノ門のThe Okuraでお茶してきました。家から徒歩10分くらいで、いつ行っても空いているので会話するのにはとても良い場所です。41Fのカフェバーがコロナ騒動で日中クローズしていたため、1Fでいろいろと話しました。支援した起業家は、人との関わり合い、コミュニケーションそのものをビジネス化する、という僕自身興味のある分野で、4月からビジネスをスタートさせるようです。

ほぼほぼ雑談で終わった2時間でしたが、ビジネスのアイディアと実行力を持った若い人と話をするというのは、自分もエネルギーをもらった気がして、有意義な時間を過ごすことができました。ぜひビジネスを成功させ、軌道に乗せてもらいたいです。

起業に限らず、資金面で苦労している若い人と、支援したいおじさんをうまくマッチングできるサイトがあればいいのになと切実に思ったし、そんな話もしました。リターンを何で受け取るか?確かにそれが重要な関心事ですね…(笑)いずれにしても、自己資金の投資計画がしっかり定まって投資が一段落したら、自分のセカンドライフの一環としてこういった社会貢献や人の役に立つことも進めていきたいと思っています。