日常生活・見た目

サインバルタ服薬記

2017年2月 サインバルタ40mg(20mg2錠)服用開始

初日、二日目は吐き気、排尿障害、頭を締めつけられるような感じが苦しかったが、1週間もしたらこういった副作用はおさまり、気分もだいぶ調子がいい。毎日死にたいとしか思わなくて、風呂に入っても座り込んで身体が動かなかったのに、薬を飲み始めたら、シャワー浴びながら無意識に「楽しい」と独り言を言っていた自分に心底驚いた。自然な効き目で違和感がないが、確実に精神に影響が出ている。薬が手放せなくなりそうで怖い。並行して、便秘や早朝覚醒などの副作用が出始める。

2017年10月 サインバルタ60mg(30mg2錠)服用開始

服用できる最大量なので、これでダメなら入院かさらに強い薬を追加する。増量するとやっぱり気分が上がるのがわかる。躁転とまではいえない軽い高揚感、「無敵感」と言えばいいか、その感覚はとても気持ちが良い。何ごとも積極的に行動して、いままでの自分では考えられないような交遊関係とか、高額の買い物をしてしまう。

家内も心配するくらいの変わりようで、これが本来の自分なのか、それとも薬によって性格を変えられてしまったのか、正常な感覚というものを信じられなくなる。医者に言わせると「薬で性格を変えることはできないから、それが本来の精神状態」ということだが…

量を増やしたとはいえ、副作用がひどくなった感じは受けない。吐き気や排尿障害はないが、相変わらず早朝覚醒と便秘が続く。

2018年3月 うつ加速 サインバルタ60mg(30mg2錠)服用中

冬から春にかけて気候が変わり始めるこの時期は毎年うつが加速して、いなくなりたいとか消えたいとかそんなことばかり考える。パタヤのホテルから飛び降りるか、チェンマイのシューティングレンジで銃を口にくわえて引き金を引くか、工場の液体窒素を使って車内で酸欠か、そんなことを考えては落ち着いた気分になる。季節性のものだと言い聞かせて、薬は変えずにやり過ごす。

2019年1月 サインバルタ40mg(20mg2錠)に減薬

減薬したのは体調が安定して良くなったからというより、このまま続けていてやめられなくなるのが怖かったから、というのが本当の理由。いったん調子がよくなっても「また悪くなる前にできることは全てやっておこう」ってマインドで仕事頑張っては落ち込むという繰り返しになっている。減薬直後は離脱症状が出てくるけど、何とかやり過ごす。減薬したことによる精神的な落ち込みはない。便秘が良くなってきた。早朝覚醒は変わらず。

2019年6月 サインバルタを20mg(20mg1錠)に減薬

会社を売却することを2月に決めて、その方向で話が進んでいる。仕事で第一線を退くと感じた瞬間から気力喪失してしまい、先月から毎日会社に行くことをやめた。行っても半日くらい、終日行かない日もある。日常業務はほとんど任せっきりにして、責任からできるだけ遠ざかったおかげで気分は少し楽になった。M&Aの手続きを進めることに集中する。目新しい仕事、一人で完結する仕事はやっていても全く苦にならない。減薬によるメンタルへの悪影響は見えない。

2020年1月 サインバルタ20mgを1日おきに減薬

12月に会社を売却し、社長を降りたときから精神的に一気に好転した。気分が落ち込むことがなくなったので薬を飲む必要性を感じないが、二日目の夜になると離脱症状のビリビリ感がひどくなるので一日おきに服薬する。この1か月で、あれだけ死にたいと思っていた自分を忘れてしまったことに驚いた。

薬より何より会社を売って社長を退いたことが、うつからの回復に決定的に良い影響を与えてくれたみたいだ。小さいころからの夢だった家業の経営者、それが自分を苦しめていたのかと思うと、何とも言えない複雑な気分になる。社長業をやめて職を離れることを医者に伝えたら、もう通院しなくていいし、薬も徐々に減らして最後はやめてかまわないとのこと。

2020年1月 断薬4日目

何となく断薬を続けて今日で4日目。メンタル的な悪影響は全くない。あいかわらずビリビリ感は続く。いやな夢は毎日見る。例えば、会社で悪口をいわれるとか、リアルで不快な夢。便秘が解消されて、毎日トイレに行くようになった。性欲は凪のまま。

2020年1月 断薬1週間目

昨日くらいから怖い夢を見なくなって、ビリビリ感も頻度も減って、強度も弱くなりだいぶ楽になった。2年以上サインバルタを服用していて、離脱症状から抜けるのに1週間なら素晴らしい薬だと思う。タバコや麻薬と比較するのが間違っているかもしれないけど。相変わらず性欲は皆無。これって…薬の副作用ではない…?

2020年2月 断薬1か月目

根強く続いてたビリビリ感もほぼ感じなくなる。つい最近まで就寝後4時間したら必ず目覚めていたのが、途中覚醒なく6時間ぐっすり寝れるようになった。精神的には穏やかでのんびりしていたのが、物事前向きになる一方、ちょっとしたことでイラっとするようになった。全く気分を害さない自分が好きだったので少し残念だけど、ようやく元の性格に戻った気がする。

サインバルタの副作用について

  • 便秘 3、4日出ないことは普通。いつか出るだろうと思って気長に待つしかない。一週間近く出ないと少し気になってきて、最終的にはイチジク浣腸のお世話になる。
  • 早朝覚醒 朝4時ごろ目が覚めてしまう。マイスリーをもらうが、短時間タイプで早朝には効き目が切れて目覚めてしまうので意味がない。たまに健忘遊びするくらい。サイレースは強すぎて二日くらい廃人状態だったのですぐやめた。早朝覚醒も割り切ればどうってことないので、気にせずそのまま生活を続ける。当たり前だけど仕事中に眠くなるので昼寝場所をつくってこっそり寝てた。
  • 性欲減退 つねに賢者モード。薬を飲んでコミュ力がアップしているので、もっといろんなチャンスがあったようにも思うけど、やる気も起きないし勃たなければどうしようもない。ED治療薬飲んだところで、そもそもそういう気分にならない。
  • 離脱症状 サインバルタを飲まなくなると、禁断症状というか離脱症状が出る。離脱症状は目を動かしたときに感じる電気ショックのようなビリビリ感とグロくて嫌な悪夢が主なもの。吐き気やひどいめまいが起きたこともあったけどかなりレア。我慢できないほどではない。