自動車

新型マカンを契約してきました

本日、新型マカンを契約してきました。素のマカンで3月生産の5~6月納車です。991.2 GT3乗りの友人が紹介してくれたポルシェディーラーが値引きを頑張ってくれたので、先日見積を取ったディーラーとは違うところで契約しました。オプション税金諸費用含めて800万を大きく下回る金額でした。

マカンのオプションはこうなりました

  • ボディカラー マイアミブルー 394,167円
  • ガーネットレッドシートベルト 73,334円
  • ブラッシュアルミニウム インテリアパッケージ 77,408円
  • フロアマット 20,371円
  • ボディコーティング、ETC・ドラレコ工賃 96,300円

合計で661,580円です。偉そうにワンポイントカスタムとか言ってましたが、ワンポイントではすみませんでした。ただ、9割以上がつけるというプライバシーガラスはやめて、アルカンターラシートなので冷たさはそれほど感じないという言葉を信じて、シートヒーターも付けませんでした。

ポルシェって値引きできるの?

高級車は値引きして買うもんじゃないとか聞きますが、ポルシェは限定車以外なら値引きはできます(きっぱり)。モデル末期やパナ○ーラなんかの人気のない車種はけっこう引いてくれるみたいです。マカンはそこまでではありませんが、即決できる数字を出してもらいました。

余談ですが、フェラーリやランボルギーニクラスのリアル高級車ディーラーで値引きとか言うと鼻で笑われます。それでも僕は以前言いました。さらに言うと、食い下がりました。営業うんざりしてましたね笑。でも言ったところでアフターサービスが悪くなるわけでもないので(多分)。

腕時計とマカンが同じ値段ってどういう市場原理なのか

時間は前後しますが、先日パテック・フィリップの試着をしたのに味をしめて、銀座のロジェ・デュブイのブティックに行ってきました。エクスカリバーのスケルトンとウラカン試着したんですけどね、時計の出来だけ見ると明らかにスケルトンなんです。でも腕に乗せてみるとウラカンも悪くないっていうね。ちなみにスケルトンは720万です。マカン買えちゃいますよね。材料費、人件費、設備償却…僕の頭ではどこをどうひねっても同じ金額になる理由が思いつきませんでした。僕にはG-SHOCKがふさわしいようです。