自動車

草レースに出場する(もてぎ)

わざわざ70万円の中古ディーゼルデミオを購入して、マツダ車限定の耐久レースに出場してきました。まあ3年前にも出たことあるので、最低限の知識はあります。メンバーもその時と全く同じなので、事前打ち合わせなどもほぼなく、かなりゆるーく進んでいきます。

今回はもてぎのレースです。いちおう7月には筑波のレースも出場する予定しています。ほかのチームが気合い入れているのを横目に、何もスタンバイせず本番を待つ我々。決勝はガチ勢に追いまくられ、周回遅れになって抜かされまくり、ヒーヒー言いながら2時間半走り続けました。結果は60台中43位。3台しかいなかったデミオノーマルクラスではクラス優勝となりました(苦笑)

草レースは、当日のレースの雰囲気味わうだけでも楽しいですが、みんなでオイル交換したり、ステッカー作って貼ったり、そういう事前準備が、学校の文化祭の準備みたいで楽しい、そんな感じだと思います。