日常あれこれ

大量の野菜のめどがついた・渋谷スカイ

援農ボランティアを半日したら、今まで見たことないくらい大量のほうれん草、ニンジン、大根、里芋をもらった。さらにフードバンクでジャガイモと昆布をもらった。ダメにしちゃうのは目に見えている量なので、ご近所、フードバンク、奥さんのお友達、気軽に渡せそうな人には配ったけれど、それでも食いきれぬほどの野菜が残った。

生きた野菜を畑から刈り取った瞬間を見ているので、なんとかして食べてやりたい。今まで料理はからきしだったのが、やむにやまれず、大量のほうれん草を茹でたことで、料理に対する忌避感が少しはなくなって、大根と人参とゆで卵のおでんを作ったりもした。とれたての有機野菜は、都内で食べる高級和食なんかより数段美味しいと感じた。

 

何気なく渋谷スカイに登ってみた。若いカップルと外国人ばっかりでした。渋谷スカイは45階だし、サンシャイン60の展望台が勝ってるじゃんって思う時点で埼玉マインド100%。でもインスタで見た、透明なエスカレーターに乗れたのは良かった。なんとなく昔から行ってみたかったんだ、渋谷スカイ。

discordのバッグ持ってY-3のスニーカー履いて(ヨウジ大好き)、Soph.のワイシャツとUnited Tokyoのパンツ着て渋谷歩いてたら、自分もそこそこの人間になったような気がしました。でも農作業で土方焼けした首回りが、お前の居場所はここではないぞと訴えかけてくる気もします。前回同様、文章を書いているからか、もう眠いからか、デパスを飲んだのに全くまったりしません。軽い絶望感しかありません。