日常あれこれ

大手町でコロナワクチン接種(1回目)

大手町の大規模センターでモデルナを打つ

本日、大手町の自衛隊東京大規模接種センターで、一回目のコロナワクチンの注射をしてもらいました。地元の市町村ではまったくもって予約が取れず、ここでお願いすることになった次第。ワクチンの種類はモデルナ(武田)製です。予防効果が70%と低く、血栓のリスクがあるアストラゼネカ製じゃなくて良かった。

フォーシーズンズ大手町でランチ

フォーシーズンズ大手町に車を止め、ランチして駐車料金を浮かせようと計画しましたが、イタリアンのピニェートがほぼ満席。大きいテーブルを相席にしてもらって何とか潜り込むことができました。緊急事態宣言ってどこの国の言葉なんでしょう(笑)

はじめて行きましたが前菜、メイン、デザートの3皿で二人で20000円。まあ高いですが、雰囲気も良くおいしかったです。今回は事情が分からず、フォーシーズンズに車を止めましたが、駐車場は会場脇の日経ビルの駐車場が最も近いと思います。「空」表示でしたし、駐車場で困ることはないでしょう。

モデルナ打った感想

大手町の大規模接種会場は、まあ流れ作業です。クリアファイルの色で各階に分けられて、さくさく進んでいきます。注射自体はたいして痛くもなく、注射打ってすでに8時間たちますが全く副反応が出ていません。事前に葛根湯とカロナールを飲んだのが良かったのでしょうか。

後日談~副反応出た(笑)

当日の夜は大したことありませんでしたが、翌日から注射した腕がずきずきと痛くなり、身体の節々が痛み出しました。熱を測っても熱は全くなし。ロードスターを運転していても、左手でシフトチェンジするたびに腕の痛みがうずきました。翌々日に友だちとツーリングの予定でしたが、大事を取ってキャンセルしました。4週後の2回目接種が少し怖いです…