見た目

(暫定)ラクマでスニーカーのニセモノをつかまされる?

いつも履いているY-3の白スニーカーがだいぶぼろくなってきたので、いろいろと物色していたんですが、アレキサンダーマックイーンの白の厚底のスニーカーを買うことにしました。

ただ、定価65000円はどうも高いな、BUYMAみたいな並行輸入も日数かかるし関税リスク考えるとたいして安くないし…と、二の足を踏んでいたんですが、ラクマという個人売買のサイトをたまたま眺めていたら、25000円でほぼ新品が出品されていたので、すぐに飛びついてしまいました。

出品者の対応も評価も良いものが多いので安心して購入し、届いた品も箱・袋付きのしっかりしたものだったので本物を疑いませんでした。ところが、いざ履いてみると明らかに小さい。正規店で試着してサイズも確認して、なんなら名刺にサイズまで書いてもらってあるのに、そのサイズ表記なのに小さい。我慢して履けるレベルじゃなく、親指を常に曲げてないと履けないくらいの小ささ。

どうしようもないので一度も履かずにそのままブランド買取のブランディアに発送したら、なんと「買取不可」の査定。自分で真贋の判断はできませんでしたが、明らかにニセモノということなんでしょう…25000円という微妙な値段で売るのは卑怯だろ…とりあえずラクマにメールしました。