トレッキング

登山にはまっています

これまで登山するたびにブログにあげていたけど、あげきれなくなるくらい山登りによく行っている。前回の蕨山からすでにこれだけ行っている。

  • 武甲山、大持山周回
  • 武川岳、二子山縦走(天狗岩)
  • 日和田山、物見山(再)
  • 三宝山、甲武信ヶ岳周回
  • 天覚山、多峯主山縦走

登山に一回行くと、だいたい10㎞以上歩いて累積標高1000mは上り下りするので、普通に2000kcalくらいは消費する。炎天下の街中を10㎞歩くのは拷問でしかないけど、登山は高所なので気温も低く、木陰を歩くから日差しもあまり強くない。稜線歩きは風が通り抜けてとても涼しい。

登山はダイエット目的でもとても効果があると思う。お腹が空いて普段よりたくさん食べるから一気に体重は減らないけど、登山を始めた3月から比べると3㎏は減っているし、自然と身体は締まってくる。何より心肺機能含めた体力がつく。これは自分で実感している。

 

いままでは近場の低山、里山を歩くだけで楽しかったけど、メジャーな登山道はある程度制覇してきたし、低山はどうしても似たり寄ったりなので、そろそろ2000mオーバーの高山に足を踏み入れていきたい。残念なことにそういった山は片道2時間圏内にはないので、遠征する必要がある。車中泊できるライトなキャンピングカーが最近欲しくなってきました。

登山はスマホが出てからぐっと敷居が低くなったように思う。地図読みのスキルがなくても、スマホのGPSでどこにいるかすぐにわかる。登山計画を立てるにしても無数の先駆者たちがコースタイムから累積標高、危険な場所まで記事にしてくれている。そういったことから登山時にはモバイルバッテリーが欠かせない。