グルメ

山梨で桃トーストを、秩父で豚みそ丼を食べる

ツーリングのお誘いを受け、フルーツ王国山梨に桃を食べに行きました。行きは奥多摩湖を通って甲州市に、帰りは雁坂トンネルを経由して秩父に寄りました。くねくねしつつも道幅は広いので運転楽しかったです。助手席に人乗せてたら酔いそうですが…

まずは桃農家カフェ ラ・ぺスカに行きましたが、人気店ということで、平日にもかかわらず開店1時間前から並びました。開店と同時に席がいっぱいになる感じですね。桃パフェが有名ですが、あえてピーチトーストと桃ジェラートを選択。ピーチトーストは桃の甘さだけではなく、ペッパーのスパイシーさとトーストされた食パンの味が組み合わさって、他にはない個性的な大人の味でお勧めできます。ちなみにお店の近くにある農産物直売所で格安で甘い桃が買えます。

 

帰りは秩父によって、秩父名物豚みそ丼を食べました。地元民おすすめの野さかというお店に行きましたが、ここも並んでました。ピーチトースト食べた後なので食べきれるか不安でしたが、予想外においしくて完食してしまいました。豚バラの甘味と焦げの苦み、みそだれがおいしく、これはまた食べに来たいと思える名品です。

ラ・ぺスカも野さかも駐車場がそれほど広くないので、止められたらラッキーと言った感じです。こういう地域名産とツーリングを組み合わせるのはいいですね。