トレッキング

伊豆ヶ岳~子の権現、両神山 登山

最近は毎週登山をしています。先週は伊豆ヶ岳から子の権現までのアップダウン10㎞、昨日は秩父の最果て、両神山1700m10㎞登ってきました。理由は分かりませんが登山にはまってしまったようです。

伊豆ヶ岳の男坂は楽しかった

伊豆ヶ岳は正丸峠までの登りは辛いですが、そこからの男坂の鎖場はスリルあって楽しいです。子の権現までの稜線歩きは確かにアップダウンはありますが、涼しい風が吹き抜けていくし気持ちよく歩けました。子の権現からの下りが舗装路になっていたので膝の負担が少なく助かりました。

 

両神山はひたすらつらい…

両神山は日向大谷から登りましたが、かなりしんどかったです。最初から延々と登り続ける登り、清滝小屋からいつ終わるともない下り、狸に化かされたのかと思うくらい下りは長かったです。登山口から小屋までは暑く、山頂まで虫にたかられてこれも地味につらかったです。山頂近くの登山道は道も細くなり、雰囲気があってとても良かったです。山頂からの眺めは、よくここまで登ってきたな、と実感させる高さがあります。

 

両神山の鎖場、岩場が面白いと聞いていましたが、伊豆ヶ岳の男坂の方が鎖場の距離が長いので楽しかったです。沢を何回か渡るんですが、水量もそこそこあるのと、岩が滑るので冷や冷やしました。