自動車

アヴェンタドールSV初めての車検

ランボルギーニ アヴェンタドールSVに乗り始めてからもう3年たったのかと感慨深いものがあります。3年たっても、マイナーチェンジのSVJが出ても、自分のSVが一番かっこいいと思えるので、買い替えたいという気持ちにならない。フェラーリ488ピスタは気になるけど…でもアヴェンタを売るほどじゃないなという結論になってしまう。

3年間で10500㎞走行、去年は1年で2000㎞しか走らなかった。スーパーカーの走行距離の目安は1年で3000㎞ということなので、まあ許容範囲内というところでしょうか。過走行だとリセールが悪くなるのだけれど、そもそも売る気がないので気にしてもしょうがないか。

車検費用はオイル交換込みで26万円、税金が6万円弱といったところ。確かに高いけど、車両価格と比較するとべらぼうに高いわけでもない。アバルト595の車検だって総額25万円かかったんだから。

それより困ったのが、CPOという保証延長をするかどうか。3年たったので部品故障の保証が切れてしまうらしい。この車の部品なんて絶対高いと思うので出来たら延長したいのだけど、1年延長するのになんと65万円もかかる。リタイアニートにこの金額は払えない…まあいまのところ調子いいし、あと1,2年は何とかなりそうです。たぶん。

点検してもらったところ、後ろのサスペンションから油のにじみがあったので、丸ごと交換しておきましたとの連絡あり。念のため保証期間中に交換しておきました!というのは嬉しい…けど、あと2年の部品保証付けなくて本当に良かったのか、少し不安になってしまいました…

しかし、フェラーリなんて中古車ですら7年保証してくれる、さらにオイル交換などの消耗品交換も込みという大盤振る舞いなので、ぜひランボルギーニさんも見習ってもらいたいです。

3年も乗っていて、先日初めてコイン洗車場で自らアヴェンタを洗車しました。人目を気にしなければ思ったよりも簡単で楽しく、また折を見てDIY洗車したいと思っています。