自動車

いろは坂、半月山、中禅寺湖ツーリング

NA, NC, NDロードスター3台で日光方面にツーリングに行ってきました。ルートは、まず東北道で日光まで。いろは坂から中禅寺湖入口を脇に入って半月山山頂まで行き、その後中禅寺湖を横目に眺めながら湯ノ湖、丸沼で休憩、そのまま西に突っ切って沼田ICから関越道で帰宅と円を描くようなコースです。峠や山道が多くロードスターにうってつけのコースでした。

いろは坂は修学旅行以来でしたが、片道2車線の峠道はとても貴重で、平日で道が空いていることも相まって、好きなライン取りしながらロードスターの性能をいかんなく発揮してコーナーを曲がっていけるのが快感です。半月山は片側1車線の峠道ですが、道が十分広いので、ここまで来たなら走るべきだと思います。山頂からの360度の眺めも素晴らしいです。ロードスターRFの2.0Lエンジンは急坂でもパワー負けせずぐんぐん加速していきます。

中禅寺湖畔はまだ山桜が満開で濃いピンクの花が5月の青い空に映えていました。新しくできたリッツカールトンがありましたが営業しているんでしょうか?中禅寺湖から丸沼まで行く途中は標高1800mとかなり高く、道路脇は雪が残っていて、湖もまだ青い氷が張っており、5月なのに幻想的な表情をしていました。

日光東照宮、華厳の滝、竜頭の滝、吹割の滝、といった観光名所は全く目もくれず走り去っていったので、いつかゆっくりと1泊2日くらいで同じコースを回ってみたいと思います。