50㎎から40㎎、30㎎、20㎎と徐々に減らしてきたサインバルタですが、ついに昨日から飲むのをやめました。減薬してもうつになることもなく、淡々とした日常が続いていくだけなので、完全にやめたところで何も変わらないだろうと、近々ストップしようとは思ってました。
ただ、いつでもやめられるという気持ちが、結果としてずるずると続いてしまった感じです。それにまだ20㎎カプセルがだいぶ残っているので、お守り代わりに惰性で飲んでたというのもあります。やめようとしたきっかけはただ単に飲み忘れです。酔っぱらって薬飲まずに寝てしまい、これを機にこのままやめてしまおうと思っただけなんです。
止めて丸一日ですが、離脱症状恒例の頭のビリビリ感は出てきます。今日電車に乗っていて、わけもなく緊張して、人の視線感じて下向いてしまったり、気分が落ち着かなかったんですけど、断薬のセロトニン不足なのかもしれないと妙に納得しました。でも酒飲んだら治りました。その程度です。悪夢とまでは言えないけど、かなり鮮やかな夢を連続して見るので熟睡感が少ないです。
これからアルバイトを始めたり環境の変化があるので断薬は少し怖いですが、そんなことでビビってるあたり豆腐メンタルな証拠です。もっと悠々とした気持ちで生活してもらいたい。ちなみに飲み始めたのが2022年末からだから1年半ちょっと、思ったより投薬期間長くないんですね。
5日たったいま(9月19日)もビリビリ感は続いています。まあビリビリするだけなのでいいんですけど、思ったより続くなあと。夢は少しマシになったかも。日々のやる気はなんとも難しい。実際に身体を動かして行動することは問題なくできる。外に出かけたり、ボトックス予約して、打ちに行ったりもできる。ただ、そのあとの疲れかたがしんどくなった。ずしーっと重い感じ。