4泊6日でラオスのルアンパバーンに一人旅してきた。小さい町に4泊はかなり暇ではあったが、日本にいたところで家で暇を持て余してるので、同じことだと思ったらだいぶ気が楽だった。外出が面倒ならホテルにこもってダラダラしてたっていいわけだし。
なぜラオスか、近場で行ったことのない国がネパール、ミャンマー、ラオス。一番行きやすいのがラオス、中でもツーリスト向けの世界遺産ルアンパバーンになりました。有名なメコン川を一目見たかった。メコン川は思ったより川幅が小さかった。
行く前は本当に面倒で、なんで予約したのか心から後悔したものの、行ってみたらそんなことはすっかり忘れ、のんびりとそしてアクティブに日々動くのであった。ナイトマーケットでお土産を買い、丘に登って写真を撮り、メコン川ボートチャーターして川下りして、象使いになるために?象に餌あげて、象乗りして。
日本にいるとずっと一人で日々同じ繰り返しなのでうんざりしつつ脳みそが溶ける危機感があるが、海外に出れば環境が大きく変わるから気分転換になるのと、日々の運動や食生活がだいぶましになるので、自分の健康考えても海外旅行も悪くないなと思いました。海外旅行って、お金と時間使うから失敗したくなくて身構えてしまうけど、自分の今の境遇を考えてみたら、それこそコンビニ行くような感じで気楽に海外旅行行ったっていいんだよな。