見た目・健康

身体にガタが来てる

この一か月くらい、ずっと風邪っぽい体調に悩まされている。鼻水やのどの痛み、軽いだるさくらいなので、動こうと思えば動ける。パブロンを飲めばほぼ良くなるけど、切れるとまた鼻水が出る。原因はわからない、蜂場の草刈りしたりするとてきめんに悪化する。花粉や土埃が悪いのかと思ってマスクして作業している。

スマホや画面ばっかり見てるからか、せっかくICLやったのに視力が落ちてきた。さらに夜になると目がかすんで手元が見づらくなる。老眼が進んでるということなんだろうけど、進行するペースが早くないか。紙の本も文字が小さくて疲れるので、読書するときはipad proで文字を大きくして読んでいる。

いままでは気持ちよくいくらでも寝れるのが楽しみだったのに、ここのところ毎日眠りが浅くて困っている。タイマーで測ったかのように二時間おきに目が覚めて、5時間睡眠くらいで目が覚めてしまう。ずっと朝4時に寝ていたが、これがいけないのかもしれないので、眠るのを早めることにした。

体重が71.4kgまで増えてしまった。急いでパーソナルジムに通い始めた。いまは週1で通っているが、パーソナルは楽しいからいい。以前のように身体壊すほどやらずに無理せず、ほどほどに長期間続けていきたい。

これだけ自分の健康ネタがスラスラ出てくるとなると、年とると体の不調ネタで盛り上がる、というのがよくわかるようになってきた。信長の「人生五十年、下天の内を比ぶれば~」のくだりをよく思い返す。あと2年で50歳。人生50年プラスおまけの10年で60歳で死ぬくらいで考えたらよいのではないか。残り12年と考えてやっていくことを決めていきたい。