日常あれこれ

今日は気分が良い

今日はなぜだか気分が良い。こんな日もたまにある。朝8時にミツバチの内検をして、えひめAIをスプレーしてきた。4群のうち一群、女王が卵を産んでくれないのが気がかりだけど、それ以外は順調。

庭木に元気がないのは、土に栄養がないからだろうと、ホームセンターで25L入りプランターの土(480円)を3つ買ってまいた。庭木の土もあったけど一つ880円だったから、一番安い土にした。ふんわりした土が覆っているのは気分が良い。

午後、またホームセンターに行って、ベッドフレームを組み立てるためにインパクトドライバーを買った。ちゃっちい電動ドライバーが2500円で、充電式のちゃんとしたものが5980円だったから迷わずインパクトドライバーを購入した。むかしから欲しかったのでとてもうれしい。DIYの幅が大きく広がるし、ようやくミツバチの巣箱を自作できるようになる。

何かの記事で、外国人は「なんで健康なのに病院に行くんだ、病院は病気やけがしたら行くところだろ?」と考えると聞いて、ほっとした気持ちになった。何って、人間ドックや定期健診の話。自分の健康は自分で決めるし、食べたいものや運動も好きなようにやりたい。太った自分を見たくないから食事制限して運動してダイエットするし、ケーキもチョコも好きなだけ食べる。人間ドック行かなかったせいで手遅れになってもそれは自分の寿命。そもそもこの現代、長生きして何か得あるのかな?