自動車

アイドラーズ4月の耐久レースに出る予定

はじめてレースに出るぞ!

サーキット仲間から想定外のお誘いを受けて、4月18日(日)に予定されている、アイドラーズ 春の6時間耐久/ツインリンクもてぎ、に出場することになりそうです。その人いわく、耐久レースはサーキット始めたばかりの人にうってつけで、おっさんたちの青春劇が繰り広げられるらしく、何もない日々を過ごしているわが身としては気になります。

参加にはお金がかかる…

とは言っても、身一つで参加できるわけではなく、まずFIA公認のヘルメット、HANS、スーツもろもろ揃えるのに10~20万円、レース申込金やサポートしてくれる人の謝礼、タイヤ・オイルなどの消耗品で20~30万円かかるということでした。実際にハンドルを握るのは1時間程度でしょうから、その1時間のために30~50万円!!金持ちの道楽も極まってます。ちなみに僕以外の参加者はガチ富裕層なので、耐久レースの練習のためだけにロードスターNR-Aを購入しちゃいました。

 

 

練習あるのみ!

そのお二人はサーキット走るのも初めてということで、僕らはこれからほぼ毎週どこかのサーキットで練習していきます。友だちいわく、「目標があるとサーキット走るのも楽しいですよ」…確かにだらだらフリー走行するよりも気合が入るし、サーキット走る予定をどんどん入れてしまいます。直近では、2/19 TC2000、2/21 NATS、2/27もてぎ、3/3本庄、3/13, 14 もてぎ、で練習します。

僕のロードスターRF

ロードスターRFをサーキット練習で酷使することになるので、とりあえずエンジンオイル交換しておきました。いままではディーラーで0w-20のエコオイルでしたが、今回は5w-30、nutecのNC40という高性能オイルです。乗り心地は悪化した気すらしますが、走り出しのトルク感は良くなりました。何よりサーキット走行時の高温環境下でオイル切れ起こさないための交換なので、これはこれで良しです。こないだもてぎでスピンして芝生突っ込みましたが、下回りダメージなくてよかったです。