自動車

ポルシェGT3の車検とタイヤ交換

ポルシェ911 GT3が車検から帰ってきました。とは言え、自分でディーラーまで車を取りに行きます。駅からディーラーまで20分歩くのでいい運動にはなりますが、さすが天下のポルシェ様です。気になる費用は税金含め総額26万円でした。最初聞いてたよりは安かったです。エンジンオイル・フィルター交換が5万円、エンジンオイル8リットルも入るんですか!?

ブレーキフルードはディーラーに言わせると2年に1回交換なのですが、街のクルマ屋さんだとサーキット走るなら頻繁に交換すべきと。ただ、サーキット10セットくらい走ってますが、いまのところ2年に1回の交換でエアー噛むこともありませんでした。

 

タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツCUP2)はディーラーに任せると40~50万なので、タイヤ屋さんにお願いしました。センターロック対応してくれるタイヤ屋を探すのに苦労しました。ネットでタイヤ買うのが一番安いのですが、品切れと言われたためタイヤ屋さんにお願いしたところ、出来立て2020年製造の国内流通品を仕入れてくれていました。

 

タイヤ交換工賃含め総額33万円。ディーラーより安いとはいえ、サーキット走るのを躊躇するくらい高いです。GT3のタイヤサイズになると選択肢がほとんどないのが痛いです。まあ25000㎞走って、サーキットもたくさん走って交換なので、今回はこれで良しとします。

 

タイヤ屋さんで、この車キャンバー付いてますねと言われ驚きました。つけた記憶がないのでどこでついたのでしょうか?上の写真はフロントボンネットのカバー開けたところですが、確かにナット止めしている3か所が動かされた痕跡があります。ポルシェ標準の枠内でキャンバー付けられるってすごいですね。サーキット走るならこの方がいいのでこのままにしておきます。

「GT3持ってる人はサーキット用に別のクルマ持ってますよ。GT3は楽しむ用で乗る程度」というタイヤ屋さんの話が脳内をこだましています…これ以上増車できません!